Sunday, March 4, 2018

手作りコンブチャ、菌と砂糖とおならの関係?

今日は、コンブチャ作り。まずは、スコービー(菌)が分厚くなりすぎたので、
ちょっと薄くするため、容器から取り出し、そのついでに容器をキレに洗います。



今回は、珍しく簡単には剥がれました。


一番きれいな上のレアーを綺麗に洗った容器に戻し


1ガロンの室温まで冷ました紅茶(1カップの砂糖入り)を容器に注ぎ、


ビール瓶に入れて涼しいところにしまってある
コンブチャ(オリジナル)を1本入れて、

あとは、3~4日、ほったらかし~!これが第一発酵です。
その間、甘味が減って、酸味がでて、炭酸もでてくるのですが、
この現象、とっても不思議ですよね?

うちのハニー曰く、菌が砂糖を食べて、おならを沢山するから、
シュワシュワっとなるんだそう。😁

シュワ~っとしてきたら、ボトリング(ビールの瓶につめて)、第二発酵です。
瓶につめて、大切なおならを逃がさないようにしないとね。

ボトリングに関しては、ちょっと前に書いた記事、
”KOMBUCHA, 昆布茶ではありません!”
をお読みくださ~い!

そうそう、今日の午後は、ワイキキでオープンハウスめぐりをしてきました。
まだ見たこともない物件が沢山ありすぎて
新米エージェントは焦るばかりです。
でも、今日はいい投資物件を見つけました。
また後で紹介しますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

アロハストリートのブログランキングにも参加中です。
ぜひ、こちらも↓↓↓クリック↓↓↓して応援お願いします!!

My Home in Hawaii:ハワイ不動産




No comments:

Post a Comment